短期大学部ライフデザイン総合学科の栄養士コースの海老澤ゼミ生が、炊飯事業会社エスアールジャパン株式会社(守口市内)において、米飯づくりの3つのこだわり「おいしさ、3種類の炊飯システム、安全・安心」を体験的に学びました(2/18)。
学生:海老澤 薫 講師の1年次ゼミ生(8名)

学生の感想
「生産現場を体験的に学ぶ貴重な機会でした。高度で複雑な炊飯システム、品質管理、衛生管理を徹底するために、活発な社内コミュニケーションを行うことの大切さを実感しました。今回の見学で、短大での『理論的な学び』と、生産現場での『体験的な学び』を結び付けることができました」

見学内容
米飯づくりでは、次の3つのこだわりを体験的に見学しました。
(1)「おいしさのこだわり」
厳選した粒揃いで真珠のような美しい光沢を放つお米を多用なかたちで提供する仕組みの見学。
(2)「3種の炊飯システムのこだわり」
全自動連続ガス炊飯システム、ガス連続炊飯システム、高温蒸気炊飯システムにより、出荷に向けて太巻き寿司やおにぎりなど、おいしい米飯を一貫した品質管理で製造する工程の見学。
(3)「安全・安心のこわだわり」
安全、安心な食品を安定的に供給するための衛生管理や品質管理、信頼の基準であるHACCP(※)による衛生管理システムの見学。

また、見学後の質疑応答では、コメの消費量の推移とそれに応じた施策、製造ラインで出た食品廃棄物の再利用方法などについて学びました。

今回の見学会は、栄養士コースでの食品衛生や食品学を実際の現場で知る貴重な体験的な学びとなりました。

※HACCP:Hazard Analysis and Critical Control Point
「公益社団法人 日本炊飯協会」のHACCP(ハサップ・危害分析による衛生管理)の認定を受けています。

エスアールジャパン株式会社

ライフデザイン総合学科栄養士コース