経営経済学部経済学科の外島ゼミ4年生5名が、10月12日(木)から14日(土)に東京で金融研修を実施しました。
 auカブコム証券では、河合達憲氏(投資情報室長)よりネット証券会社の現状、個人の金融資産状況、今後の相場環境等についてご講演頂きました。インバウンドの増加、新NISA発足、関西万博開催等、株価上昇に期待できるお話に刺激を受けました。

 我が国の証券市場の中心である東京証券取引所では、Arrows見学ツアーに参加し、刻々と変化する株価ボードに「生きた経済」を体験しました。見学ツアー後、株式投資体験コーナーにて投資体験をしました。

 銀行の発祥地や日本銀行本店訪問では、我が国の金融の歴史を体感しました。

 日本貸金業協会では、遠藤清一氏(審議役)より若年層の金融犯罪被害の現状とその防止策等についてご講演を頂きました。大学生の金融犯罪被害の実例に興味津々で、注意しなければならないという気持ちにさせられました。

 2泊3日の研修では、多くのことを学ぶことができ、多くの刺激を受け、大変有意義な研修になりました。自由行動時間を利用して、国会議事堂、NHK放送博物館、東京タワー、スカイツリー、東京都庁等の観光も行いました。