昨年に引き続き、大阪体育大学職員と本学の大短職員による合同研修を2024年9月6日に実施いたしました。
今年度のテーマは「自己理解・他者理解・組織活性化」と掲げ、事前研修でMBTIを元にした性格診断を受け、まずは自己理解を深めていただきました。
 性格診断結果が似ている方でグループ分けを行い、当日は自己紹介からスタートしました。モノの見方や判断の仕方が似ていると、共通点も見つけやすく、すぐに打ち解けられたようです。
 当日は、他にも2つのグループワークを実施しました。一つは、絵画を用いてのグループワークを行い、もう一つは、「休学の相談」といった両大学間で共通する身近な事例を題材に、その対応について検討するというワークを行いました。
どのグループワークも、他者の意見を聴いてどう感じるかについて、共有し自分と他者との考え方の違いを感じ、その上でどう考え協働していくことができるのかを検討していくことができたのではないかと思います。
 自己理解、他者理解を深めることで、自分にはなかった考え方に触れられることが、今回の研修でご理解いただけたと思います。自分の考えられる範囲や案は限られますので、他者の意見など、自分にはない発想を得ることで、可能性を広げて検討ができます。そこから、自分ひとりで考えるのではなく、他者、チームで検討していくことでこれまでにない発想や提案を行い、組織の活性化に活かしてほしいと思います。

参加者で記念撮影

        合同研修会の開始です                グループワークに取り組む様子

         グループ内の意見を発表                  本学の施設見学

                       学内カフェにて情報交換