絆パンフ_2021年度版_WEB
28/32

※創造都市(Creative City)21世紀に世界中の都市で重要視されている都市の新概念であり、革新的で柔軟な都市の「教育・文化・経済」システムを備えた都市のこと。子育て支援 ▶︎P8大阪府警「正しいSNSの使い方教室」 ▶︎P11手段:①大学は知識創造の拠点としての役割を担うこと。   ②都市に住むすべての市民が主体となり、 自由な発想で知恵を出し合う総合的な政策を行うこと。公開講座 ▶︎P5大和田校地防災啓発 ▶︎P6佐太天神宮福娘食育活動 ▶︎P7門真市団地活性 ▶︎P9守口宿大阪国際中学校高等学校学修組織(企業・自治会)学修者(市民)松下町校地学びの多様性:公開講座(生涯学習)、事業承継セミナー、教員のまちづくりセミナー       学修系ボランティア、課題解決型学修、学部・学科等の地域行事、課外活動など学修地域(地域社会)学修都市(自治体)学修都市圏(広域都市圏)創造都市解決すべき課題「持続的な学修都市」へと導く解決策27大阪国際学園学修 × 芸術文化オープンイノベーション地域社会一人ひとりが学びを社会に活かす学修都市づくり「主体的な学修・ 実践」の場の広がり × 新しい価値の創造 ⇒ 心豊かな人づくり・まちづくり・つながりづくり陸の道京街道(歴史街道)ビジョン(将来像)バリュー(価値観): 大阪国際学園の建学の精神「全人教育」「主体的な学修・実践」 の場の広がり大阪国際学園ミッション(未来像)広域的な「学びの都市空間」の創造

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る