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キャビンアテンダントによるサービス研修
11/07/01
6月4日、セミナーⅠ・Ⅱ(久保 由加里講師)では(株)JALエクスプレスが実施するサービス研修に参加しました。業界・企業について学んだ後、現役キャビンアテンダントの教官から「マナー講座」として立ち居振る舞いを教えていただきました。その後、航空機内部を再現したモックアップ(実物大模型)で、実際の制服を着て機内のドリンクサービスを体験しました。
学生は、本物の航空機に乗っているような臨場感の中で、現役キャビンアテンダントのアドバイスを受けながらドリンクサービスにチャレンジしていました。カップの持ち方やドリンクの取り方一つにもそれぞれ理由があることも分かり、勉強になりました。
質疑応答では、教官たちに「一番やりがいを感じる瞬間は?」「英語力はどのくらい必要ですか?」など活発な質問が投げかけられました。
おもてなしの精神であるホスピタリティとサービスをどのように形であらわすのかを、教官のお手本と実習で楽しくわかりやすく身につけることができました。
学生は、本物の航空機に乗っているような臨場感の中で、現役キャビンアテンダントのアドバイスを受けながらドリンクサービスにチャレンジしていました。カップの持ち方やドリンクの取り方一つにもそれぞれ理由があることも分かり、勉強になりました。
質疑応答では、教官たちに「一番やりがいを感じる瞬間は?」「英語力はどのくらい必要ですか?」など活発な質問が投げかけられました。
おもてなしの精神であるホスピタリティとサービスをどのように形であらわすのかを、教官のお手本と実習で楽しくわかりやすく身につけることができました。