短大紹介
- 学科構成
- 組織図
- 沿革
- キャンパスイメージソング
- 学園グループ校
- 学長からのメッセージ
- 建学の精神
- 学習成果・
3つの方針(ポリシー) - アセスメントプラン
- 学科ごとの教育目的
- お知らせ
- 自己点検・評価報告書
- 履行状況報告書・届出書
- 教育情報の公開
- 教職課程に関する
情報の公開 - 財務情報の公開
- お知らせ
- 自己点検・評価報告書
- 履行状況報告書
- 教育情報の公開
- 教職課程に関する
情報の公開 - 財務情報の公開
- 大阪国際大学短期大学部ホーム
- 短大紹介
- お知らせ一覧
- 守口市の友好都市交流事業「子ども交流事業...
守口市の友好都市交流事業「子ども交流事業」に学生が指導員として協力―野外教育による全人的成長の支援(高知県、和歌山県)―
23/09/06
守口市の主な政策の一つ「都市魅力の向上 友好都市交流事業」に位置づけられる「子ども交流事業」に本学学生が参加児童の指導員として協力しました。学生たちは、本事業の目的である、子どもたちが大自然を実感し、自主性や連帯意識を高め、豊かな社会性を身につける全人的成長の支援を行いました。
【子ども交流事業】
主 催:守口市、高知県東洋町、和歌山県かつらぎ町
指導協力:大阪国際大学
東 洋 町:学生5名
衣笠さん、静岡さん、中嶋さん、山崎さん、久保田さん
主な内容:釣り体験、海上アスレチック、川遊び、キャンプファイヤー
かつらぎ町:学生5名
與能本さん、川幡さん、矢吹さん、磯崎さん、西川さん
主な内容:恐竜ランド見学、川遊び、キャンプファイヤー
高知県東洋町
和歌山県 かつらぎ町
学生での事前研修(学内)
講 師:高見 彰 先生(学外協力員)
テーマ:指導者としての心得
【学生の感想(一例)】
多くの子どもを預かっているという責任感から、周囲をよく見て、全てに注意を向けておく力が成長しました。また、出会ったばかりの人とコミュニケーションする力も身につきました。また、指導者として危険性の事前把握、対処方法を考える必要があることや、時間通りにスケジュールを進行することの難しさなど様々なことが実践的に学べました。
【関連】
お知らせ詳細:守口市の友好都市交流事業「子ども交流事業」に学生が指導員として協力―野外教育による全人的成長の支援― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)