「ゲーム業界のお仕事」フィールドワーク(枚方キャンパス)
Date.
10/10/13
現代社会学部情報デザイン学科の授業科目「エンターテイメント産業論」のフィールドワークである「CEDEC2010(8月31日~9月2日、於:パシフィコ横浜)の見学」を行いました。この催しはCESA(コンピュータエンターテイメント協会)が主催、経済産業省などが後援で、ゲーム業界で働く方々を対象とし、開発技術や営業戦略などに関する研修が中心となっています。
この催しの中で、これからゲーム業界を目指そうという学生や生徒だけを対象としたセッション「ゲームのお仕事」が3日間有り、今年も全国から約500名の学生の参加がありました。
このセッションでは、実際にゲーム業界の最前線で活躍されるいる方々が講師となりゲームプランナーやプログラマーなどの仕事内容や適性について講演されていました。
参加した学生達は、普段聞けないリアルで具体的な話に熱心に聴き入り、積極的に質問も行っていました。特に印象的だったのは、どの講師の方々も異口同音に「仕事ではコミュニケーション能力が重要」と訴えていることでした。
この催しの中で、これからゲーム業界を目指そうという学生や生徒だけを対象としたセッション「ゲームのお仕事」が3日間有り、今年も全国から約500名の学生の参加がありました。
このセッションでは、実際にゲーム業界の最前線で活躍されるいる方々が講師となりゲームプランナーやプログラマーなどの仕事内容や適性について講演されていました。
参加した学生達は、普段聞けないリアルで具体的な話に熱心に聴き入り、積極的に質問も行っていました。特に印象的だったのは、どの講師の方々も異口同音に「仕事ではコミュニケーション能力が重要」と訴えていることでした。