オランダのプロサッカーチームVVVフェンロと本学園のパートナーシップ契約締結について
Date.
13/02/19
この度、学校法人大阪国際学園(理事長:奥田吾朗、大阪府守口市)は、オランダのプロサッカーチーム VVVフェンロ〔Venlose Voetbal Vereniging Venlo〕(代表者:ハンス・ソエンチェンス〔Hans Soentjens〕、リンブルグ州フェンロ市)とパートナーシップ契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。
学園が運営する大阪国際大学では、グローバル人材の育成を目指して、国際ビジネスの実務を体験できるプログラムとして、学生をVVVフェンロに派遣する海外インターンシップを平成25年度(2013年度)から実施します。主に英語や経営学、スポーツビジネスなどを学ぶ本学学生の成長の機会として、VVVフェンロ及び現地のメインスポンサー企業での研修を行います。
本学では今後さらにグローバル人材育成に向けた産学連携やプログラムの開発を進めていきたいと考えております。
VVVフェンロは、1903年に創設された伝統あるオランダのプロサッカークラブで、現在、オランダの1部リーグに所属しています。日本人ではカレン・ロバート と 大津祐樹(日本代表)の2選手が在籍しています。過去には本田圭佑と吉田麻也が在籍していたこともあり、日本人にとっても比較的馴染みのあるクラブです。なお、VVVフェンロの110年の歴史の中で日本の学校法人のパートナー契約は、これが初めてです。
契約概要
- 大阪国際大学の学生をVVVフェンロおよびVVVフェンロのスポンサー企業(シーコン・ロジスティクス)に派遣し、海外インターンシップを実施。
- 大阪国際大学の特別講義として、VVVフェンロのスタッフによる講演を実施。
- 日本国内において、VVVフェンロ公認のイベントを開催(サッカー部及び地域の子どもたちを招待してのサッカースクールなどを予定)。
パートナー契約にあたり
<大阪国際学園のコメント>大阪国際大学は、"国際社会で活躍できる人材の育成"を掲げ、語学や国際教育に力を入れており、このたびのVVVフェンロ様と提携を大変喜ばしく思っております。VVVフェンロ様と共に、日本とオランダの友好、グローバル人材の育成に貢献できる環境づくりを推進し、将来にわたり良きパートナーシップを築いていきたいと考えます。
<VVVフェンロのコメント>
VVVフェンロは、日本のプロサッカー選手の「海外でのステップアップの場」としてサッカーファンの間では広く認知されつつありますが、選手移籍や競技面以外でも日本との関係をさらに親密にしていけるパートナー・スポンサーを探しております。そのような中、"国際社会で活躍できる人材の育成"を教育理念に掲げる大阪国際学園様と、VVVフェンロの人材育成に対する思い・考え方が合致し、今回のパートナー契約に至ったことを大変嬉しく思っております。
【カレン ロバート 選手コメント】
サッカー選手として海外で努力を重ねていますが、若いうちから海外に飛び出し、VVVフェンロでの研修も含め、色々なことを吸収することで、とても有意義なインターンシップになるとと思います。学生の皆さん、ぜひフェンロでお会いましょう!
【大津 祐樹 選手コメント】
私も英語を勉強し、日々コミュニケーション力を高めています。自分と年代が近い大学生の皆さんが、VVVフェンロでのインターンシップで実務経験を積むことは素晴らしいことだと思います。フェンロでお待ちしています!