海外高級リゾートホテルでのインターンシップで奮闘中! グローバル研修プログラム現地報告(インドネシアバリ島ホテルインターンシップ研修)
Date.
14/03/07
2月24日出発で、インドネシアバリ島にある高級リゾートホテルにて、本学学生がインターンシップ(職業体験)を3週間行っています。
世界中からのゲストをおもてなしするリゾートホテルで、ハウスキーピング(客室係)、フロント業務、レストラン業務などを一生懸命頑張って勉強している模様を、彼らのインターン日誌から紹介します。慣れない生活環境の中、ホテル業務と英語に奮闘している彼女たちのたくましい姿が想像できます。
●一度にたくさんのことを聞いたので混乱していますが、大変楽しい1日でした。明日にそなえて今日は早く寝ようと思います。 ●ハウスキーピングは部屋以外にもホテル内のほとんどの掃除をしていて、自分が想像していた感じと違うので驚いた。ただの掃除かもしれないけれど楽しそうだと思った。 ●電話システムの学習など難しいことが多かったのに、あまり聞き返さなかったことが反省点です。明日からまた改めてがんばります。 ●周りの2人は自分より英語を話せるし、聞き取ることができるので、ホテルスタッフの人は2人を中心に話していて、それがとても悔しかったです。。。そして明日から英語を話すので、それが不安です。だけどやるしかないので逃げずに頑張ろうと思います! ●仕事を説明してもらい、50ページくらいの分厚い英語マニュアル本を全て読みました。その後マネージャーから、私が仕事を覚えているかクイズを出されまして、2問間違えただけで、他は全て正解だったので、仕事をよく理解しているとほめられてうれしかったです。ただ、間違えたところもあったので、もっとよく勉強しようと思います。 ●今日はずっとフロント業務で立っていて疲れたけれど、お客様の質問を解決できてメッチャうれしかった。 ●3時からビーチで結婚式があるので、フラワーオフィスでひたすら花に櫛を刺して、結婚式と宴会場に置くフラワーアレンジメントを作りました。結婚式の見学をしていたら、手伝ってと言われ、少しだけセッティングのお手伝いをさせてもらいました。 ●自分が飾った花がお客様のテーブルの上に置かれていた。とてもうれしかった。ちょっと疲れたけれど楽しかった。 ●私に『リラックスして、不安にならなくて大丈夫』と声をかけてくれたけど、やっぱり言葉の壁に苦労しました。 ●ワイングラスのふき方、お酒、メニューなどを教えてもらい、カプチーノを作らせて頂いた。従業員の方々は本当に親切で、いつも気にかけて話をして下さいました。明日もたくさん話せるようにしたいと思います。 |
参加者8名の学生は、バリ島での毎日のホテルインターンシップで出会う全てを通じて、一歩一歩成長していることでしょう。
大阪国際大学は、皆さんのチャレンジを応援しています!