大学紹介

第8回「けやき市」開催
~市の運営によるアクティブラーニング!~

Date.

15/08/05

 日本PBLシンポジウム(東京)で紹介された「けやき市(いち)」が、枚方キャンパスにて開催されました。

 この市は、プロジェクトの実践を通じて学生の企画力・協調性・責任感を伸ばすことを目指すアクティブ・ラーニングの授業です。

 学生たちは、枚方市内のNPOをはじめ、近隣の商店街や自治会にご協力頂きながら、 近所の方々のハンドクラフト、こだわり商品、朝採野菜の店の運営を行いました(来場者推計510名)
指導 教員:村井康真(グローバルビジネス学部 専任講師)

湯川大地さん(ビジネス学部 経営デザイン学科4年生)

アクティブ・ラーニングで社会人基礎力を養う
 「NPO法人や地域の方々の窓口となり運営を行いました。 市を企画運営するPBL活動(課題解決型学習)を通じて、チャレンジ精神と社会人基礎力(前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力)を養い自信が付きました。これらも大学の学びを活かし地域に貢献します」

坂元悦子さん(ビジネス学部 経営デザイン学科2015年3月卒業)

Challenging Spirit!
 「3年生から企画・運営に参加し、広報戦略、デザイン、集客方法などの実践的な学びを活かして市を運営してきました。
 卒業後に初めて母校に帰り手伝いました。後輩たちが立派に運営している姿を見ると、学生時代に一生懸命打ち込んだ甲斐がありました。
 卒業後は、まちづくりに携わる会社に就職しました。
地域をデザインして地域活性化に導く仕事に挑戦していきます 」

お知らせ一覧へ