7月16日(土)「土居夜店」イベントに活性化プロジェクト学生チームが参加!
Date.
16/07/28
今年度から、地域協働センター 産官学連携部会の事業として、「土居地区商店街活性化プロジェクト」を始動。グローバルビジネス学部の玄野先生、心理コミュニケーション学科の栃澤先生、渡邊先生の指導の下、学生達が旧来の商店街に元気を持ち込み、商店街の活性化に向けた取り組みを開始しました。
今回は、土居地区5商店街が一丸となって取り組む、土居地区商店会連合会主催「土居夜店」イベントに学生チームが参加し、「しゅうまい」「フランクフルト」「射的」「ダーツ」の4つのブースに分かれて、「土居夜店」を盛り上げるべく奮闘しました。
この活動は、机上に限らない幅広いフィールドでの学びの場で、大学・地域の垣根を越えた研究活動・イベント活動実践を通じ、次のような活性化を目的としています。
- ①学生主体の愛とユーモアに溢れた積極的な取り組みによる地域活性化を図る。
- ②ディスカッションを通じたイベント企画による、学生間のコミュニケーション能力向上と、市民としての責任感醸成、問題解決能力・企画実行力のスキルアップを図る。
今後、商店街との交流・話し合いの場・独自イベント開催等を通じて、学生達が実地調査により得た知見をフィードバックし、地元の方が気づき難い魅力の再発見、地元資源の発掘に取り組む予定です。学生達の今後の活躍にぜひご期待下さい。
【土居地区商店街について】
京阪電車土居駅から1号線に向かって伸びている、アーケードのある商店街。地区内に、土居商店街、旭通商店街、京阪商店街、東通商店街、中通商店街と5つの商店街があります。商店街の方々からは、学生達の取り組みは好意的に受け入れられており、5つの商店街を繋ぐ架け橋としての期待が寄せられています。