大学紹介

『南山城村アクション・リサーチ報告書』が完成しました!

Date.

18/03/30

 この度、心理コミュニケーション学科の栃澤ゼミと渡邊ゼミの学生たち(3年次生)が、前期から取り組んできた「南山城村アクション・リサーチ」の報告書が完成しました。
 この活動は、地域の活動に関わりながら学生と教員が共に学ぶアクション・リサーチを通じて、地域コミュニティにおける課題の発見と解決に向けての取り組みを探ることを目的としています。

 3月15日(木)、春を感じられる陽気のなか、学生たちが完成した報告書を持って南山城村薫笑庵を訪れ、インタビューにご協力いただいた下浦勝さん、手島光司さんに報告書を進呈するとともに、完成までの苦労やアクション・リサーチを通じて感じたことなどを報告しました。
 また、南山城村役場も訪問し、むらづくり推進課の徳田直樹係長に報告書を手渡し、今回の活動について報告しました。

 今回の報告書は、ご協力いただいた下浦さん、手島さんのインタビューを学生たちが分担して文字に起こし、南山城村で生きるお二人の生活史をまとめ上げました。また、学生ならではの視点で南山城村を見つめ、それぞれが感じたことを掘り下げて考え、書き上げた原稿も掲載しています。
 今回のプロジェクトに関わった学生たちは、実際に地域へ出ていくことで、そこに関わる人々と接し、自分たちのこれまでの学びを活かした活動をする面白さを感じてくれたようです。

お知らせ一覧へ