大学紹介

日本文化を活かしたマーケティング戦略~和菓子作り体験を通じて考える~

Date.

18/05/24

 5月16日に専門基礎セミナー(中野ゼミ)の受講者が、和菓子製造販売業の絹笠商事(御菓子處 絹笠)で学外授業を経験しました。本学の「地域協働センター」の仲介で、中野ゼミの学生と地域の老舗和菓子屋による産学連携の取り組みが始まります。
 この学外授業では、永山社長から絹笠商事の概要と菓子業界の動向についてレクチャーを受け、前野工場長から和菓子作りを学びました。これらの経験を通じて、各自が様々に和菓子の可能性と魅力を感じ取りました。
 今後の授業(学内)では、この体験に基づき、和菓子に特有の性質と魅力を活かしたマーケティング戦略や海外展開の企画を考え、絹笠商事に提案させて頂く予定です。今後、絹笠商事の皆様から評価が頂けたら、企画内容とともに報告させて頂きます。

● 活動の様子

お知らせ一覧へ