まちの未来をつくるアイデアソン開催!!
Date.
18/12/11
今年4月に開設し、1期生を迎え入れました経営経済学部・経済学科では、「金融・経済」「公務員」「地域みらいづくり」の3コースを設け、経済学をベースに、経営学や情報、さらには法律や行政分野を含めた幅広い知識を身につけることで、総合的な視点から地域社会の発展に貢献できる人材育成を、ここまで展開してきております。
また、実際の地域課題を扱いながら、さまざまなステークホルダー(課題関係者)との協働により、解決へ向けた行動を図っていくという「実践型の学び」も、大きな特徴として取り上げることができています。
このたび、経済学科ではその一環として、11月2日と30日の金曜日の2日間にわたり、門真市職員有志によるまちづくり研究会"XDT"とのコラボレーションにより、学生・教職員・市民・他自治体職員などを交えた「まちの未来を考えるアイデアソン」を開催しました。
両日とも、"XDT"メンバーによる話題提供の後、参加者全員によるアイデアソン(ワークショップ)が行われ、テーマに関する深い意見交換を展開しました。そして、本学関係の学識者によるアドバイス・コメントをまとめに、全体の成果を共有いたしました。
これからも、経済学科では、多様な地域主体とともに、課題解決型の実践的なプログラム(イベント)を展開していきます。
田中 優(経済学科長)
第1回 11月2日(金) 18:30~20:00
生活保護行政アイデアソン
~ケンカツ("健康で文化的な最低限度の生活")てホンマのとこどうなん?~
【アドバイザー】 藤井 功(同志社大学・大阪国際大学講師)
第2回 11月30日(金)18:30~20:00
観光行政アイデアソン
~門真で"観光"するやつおらんやろ?~
【アドバイザー】 久保 由加里(大阪国際大学准教授)