カゴメ株式会社×人間健康科学科「食と健康プロジェクト」中間報告会
Date.
19/08/05
人間健康科学科は2019年4月より新たな学生プロジェクトを始動。その名も「食と健康プロジェクト」
本プロジェクトは、野菜生活でお馴染みの飲料、食品の総合メーカーである「カゴメ株式会社」を協業パートナーとしており、カゴメが目指す「ニッポンの野菜不足をゼロにする」に対して、学生が若者の視点で企画を考え、提案、採択されればカゴメ協力の下、実現できるプロジェクト。
本プロジェクトを通して学生は、人間健康科学科の特色の一つでもある「食と健康」分野のビジネスモデルを体験する。マーケティング、プロジェクトマネジメント、リーダーシップ、プレゼンテーションといったビジネススキルを身につける体験型プロジェクトだ。
7月30日(火)には、カゴメ株式会社大阪支店で中間報告会が行われ、学生は4月から3ヶ月間で調査・分析した企画をカゴメ社員と本学教職員に向けて発表した。
発表後には、カゴメ東京本社健康事業部や大阪支店営業部のプロのビジネスパーソンから学生の企画に対して鋭い指摘や食と健康のノウハウを活かしたアドバイスを受けた。
<プレゼンの様子>
<フィードバック後のミーティングの様子>
学生は、今回の中間報告会でのアドバイスを受け、企画最終発表会に向けて企画を磨きあげていく。
企画最終発表会は10月5日(土)に今年の4月にオープンしたカゴメ野菜生活ファーム富士見(長野県富士見町)で行われる。
「ニッポンの野菜不足をゼロにする」
学生の挑戦に期待したい。