経済学科「地域社会と経済」にて特別講話を実施
Date.
21/01/28
経営経済学部・経済学科正課「地域社会と経済」では、枚方市役所(連携協定締結:2013年2月18日)より渡部恭三参事をお迎えし、オンライン特別講話を実施しました。
テーマは「これからのまちづくりで私たちがすることは?」で、枚方市が進めている枚方市駅周辺再整備事業を題材に、公共施設の再編を含めた連鎖型まちづくりの仕組みや、アフターコロナの日本の姿を見据えたまちづくりのあり方などについてお話を伺いました。
学生らは、再整備後をイメージしたVR動画や参事によるオンライン落語など、工夫を凝らした講話を楽しみながら学修しました。再整備事業について事前に調査していた学生らからも多くの質問が寄せられ、盛況のうちに特別講話を終えました。
今後、本学学生らが、周辺エリアマネジメントのためのプレ社会実験に参画させて頂く連携プログラムのお話があり、若者の意見が反映されたまちづくりに貢献できることを期待しています。
夢に向かい挑戦する学生を応援し続ける経済学科の取り組みに今後もご期待下さい。
【関連URL】
「経済学科 金融・経済コース―ファイナンシャル・プランニング技能検定対策講座―」
「経済学科 金融・経済コース―大阪府府政学習会―」
「経営経済学部の学生らが枚方信用金庫の実施する新型コロナ対策安心宣言ステッカー事業でインターンシップ」
「経済学科2年生、「日経TEST」を受験」
「経済学科生、近畿経済産業局長賞を受賞!」
「経済学科 公務員コース ―KADOMA中学生勉強会の取り組みから地元 門真市の教育の現状を知る―」