読売新聞と日本経済新聞に学生が挑む実践的な学びが掲載―不思議な溶けないアイスキャンディー、門真の新名物誕生!―
Date.
22/09/08
経営経済学部 経営学科の浦川君(3年次生)がPBLで取り組んだ成果が読売新聞「月刊大学」と日本経済新聞「キャンパス発 この一品」で紹介されました。
これは山本誠一ゼミの浦川君を中心とする4人が、地域の持続的発展に取り組むなか、大学地元の老舗和菓子店「まむ多」と地域の酒販店「木村酒類販売」のコラボレーションの結果です。地域の両者を結び付け「不思議な溶けないアイスキャンディー」を企画し、この夏店頭で販売された「実践的な学び」の成果です。
学生:浦川海斗さん(経営学科3年次生)
教員:山本誠一教授(経営学科)
読売新聞:「2022年7月23日 読売新聞」 転載許可済み
日本経済新聞:「2022年8月10日 日本経済新聞」
下記記事は読売新聞です。
経営学科 | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)
<まむ多HP>
まむ多 北河内郷土銘菓|萱島駅前 門真・寝屋川・交野・四条畷のお菓子・和菓子・ご進物は まむ多 (mamuta.jp)
<木村酒類販売HP>
木村酒類販売/門真/れんこん焼酎/かどま酒/ぼくらのワイン (kimura-sake.com)
【関連】
お知らせ詳細:溶けないアイスと缶バッジや子ども向けゲームで土居商店街夏祭を応援 | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)
お知らせ詳細:まむ多を訪問しての戦略プレゼンテーション | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)
お知らせ詳細:創業50年、まむ多の和菓子を学生が販売します | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)
お知らせ詳細:地元老舗和菓子屋「まむ多」の経営戦略提案を地域フィールドワークⅠで実施。 | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)