社会人基礎力グランプリ2012【近畿地区】受賞学生の感想~枚方スマイルプロジェクト~(枚方キャンパス)
Date.
12/02/02
枚方スマイルプロジェクト
「職場や地域社会で活躍するために必要な基礎的な力」として経済産業省が提唱する「社会人基礎力」を競う社会人基礎力育成グランプリ近畿地区予選大会において、本学の「枚方スマイルプロジェクト」が奨励賞を授与されました。(表彰状は最後に掲載)荒木大地さん(ビジネス学部 経営デザイン学科、2年生、枚方スマイルプロジェクト学生リーダー)
「私は社会人基礎力育成グランプリに枚方スマイルプロジェクトのリーダーとして出場しました。プレゼンでは枚方の地産地消をテーマにして、「地域を笑顔にする」という私たちの活動について熱く語りました。
枚方スマイルプロジェクトは4年前に本学の学生チャレンジ制度に応募して、書類審査、プレゼンテーションの審査を経て50万円の運営資金を大学から援助をいただき結成されました。
活動内容は、米作りを通した地域活性化活動(手植えから稲刈り、米を大学祭で販売)、枚方宿くらわんか五六市、ふとん太鼓巡行、牧野商店街の活性化、小学校での総合学習、枚方市平和の日のサポートなどの地域活性化を目標としています。
私は先輩方から引き継ぎ代表となり、結成当初の志や思いに加えて、新たな「熱意」を抱いていました。それは、私が枚方で生まれ育ち、大阪国際大学で学び、心身ともに大きく成長させてくれた枚方を「若者の力でもっと活性化したい、地元であることを誇れる場所にしたい!」という熱い思いです。
今回の発表直前、他大学の多数の学生の前でプレゼンなんて絶対に緊張すると思っていました。しかし、今までの活動で成功してきた自信と、共に苦労と喜びを共有した仲間、そして枚方への熱い思いで一杯となり、緊張なんか消えて堂々と発表できました。
私たちの「地域を笑顔にする」活動のゴールはまだ遠いですが、より一層頑張って活動したいと思っています。みなさん、どうか応援よろしくお願いします。」