鹿野ちゃれっじ - 限界集落で女子会開催!
Date.
18/01/15
国際教養学部 国際観光学科 久保 由加里准教授ゼミ生と有志は12月16日(土)鳥取市鹿野町において新しい試みをスタートさせました。
「鹿野ちゃれっじ」とは鹿野町の強みを活かした観光交流事業のことです。わたしたちは、「農」というキーワードで、鹿野町河内地区が取り組んでいる、耕作放棄地を果樹の里山に創り上げる活動に参画しています。河内集落の人口は170人(内65歳以上は89人)です。(鹿野総合支所調べ 2017年9月末現在)
普段、河内地区の男性たちと協働している私たちは、女性たちのアイディアや意見を反映させたいと考えました。
そこで、まずはお知り合いになるところから始めよう、と考えたのが女子会の開催です!10月には、河内地区下条の地域の家を一軒ずつ、案内状を持ってお訪ねしました。当日まではNPOいんしゅう鹿野まちづくり協議会の方々が折に触れ、皆さんにお声がけをしてくださいました。
当日、開催時間の14時、ドキドキしながら待っていると、雪の中を車や徒歩で、次々と集まってきてくださいました。総勢10名です。
まずは私たちのことを知っていただこうと、これまでの河内地区での活動をお話しました。それから全員でサイコロゲームをおこないました。サイコロの目には、「河内で一番好きな場所はどこですか?」「普段感じる幸せなことは何ですか?」などの質問が書かれていて、皆さん、楽しそうに答えてくださいました。メンバーのベトナム人留学生が、ベトナム語で歌を歌うと、飛び入りで歌を披露してくださる方もいらっしゃいました。
大阪のお菓子や、皆さんが作った干し柿やゆずジャムなどを囲みながら、雪の中の女子会は、笑顔とおしゃべりの弾む、心も体も温まるひとときでした。
第2弾は鳥取VS大阪 おせち対決女子会です!こうご期待ください。