大学紹介

学生チャレンジ制度の採択企画「学生交流センターの設立」が始動!~宇治茶の郷、京都府南山城村で、学生による地域活性化への挑戦!~(枚方キャンパス)

Date.

12/08/09

 今年度の学生チャレンジ制度の採択企画の一つ「学生交流センターの設立」を企画した南山城村プロジェクトチームが、南山城村(宇治茶の郷、京都府唯一の村)で村の活性化に挑戦します。

坂元悦子さん(ビジネス学部 経営デザイン学科 2年、南山城村プロジェクトチーム所属)

 「この企画は、宇治茶の郷、京都府南山城村で村の課題である子育てや過疎化について、私たち学生のアイデアで解決を図るものです。具体的には、旧高尾小学校を活用して他大学生、来村者、村民が交流できる学生交流センターの設立、都市と農村間の交流イベントの開催、村のプロモーションビデオの制作などにより地域活性化に挑戦します。

村民との田植え
 今回、南山城村プロジェクトは「ひと・まち・であう」プロジェクトの協力を得て活動に臨みます。4年前から「ひと・まち・であう」プロジェクトが南山城村役場や村民の方々と協働してきた、村の総合計画の立案南山城村シンポジウムでの政策提言田植えお茶摘み等の地域活性化のアイデアをさらに発展させるため、今年度は南山城村プロジェクトが主体となって挑戦します。
 そして、ここで経験した学びを10月末の日本公共政策学会「公共政策フォーラム2012in篠山」にて「地域再生~創造的なまちづくりと農村・地方都市の可能」をテーマとして政策発表を行う予定です。今後も大学での学びを活かして、地域活性化に取り組んでいきます。」

南山城村ブログ:http://takaonews.blog.fc2.com/

村民との「村づくり」ワークショップ 村役場との総合計画の立案

村民とのお茶摘 自然に包まれた学びのフィールド

お知らせ一覧へ