学部・学科・大学院

学部・学科・基幹教育機構・大学院・留学生別科

教員紹介

高山 昌子(タカヤマ マサコ)
氏名 高山 昌子(タカヤマ マサコ)
英文 Takayama Masako
大学名 大阪国際大学
学部 人間科学部
学科 人間健康科学科
職階 准教授
役職  
学位 スポーツ科学修士
所属学会 日本体育学会,日本スポーツ心理学学会,日本レジャー・レクリエーション学会,日本武道学会,近畿学校保健学会
研究分野 スポーツ心理学,レジャー・レクリエーション
研究業績 論文
1. 「大学生の疲労とライフスタイルの関連性についての調査研究」(太成学院大学紀要 2005年)
2. 「ライフスキル獲得を目指した授業実践-大学における体育実技授業の効果-」(太成学院大学紀要 2008年)
3. 「大学生の組織キャンプの効果に関する一考察」(太成学院大学紀要 2009年)
4. 「ライフスキル獲得を目的としたスキー実習参加学生の効果に関する一考察」(太成学院大学紀要 2010年)
5. 「大学新入生の精神的健康についての一考察」(太成学院大学紀要 2012年)
6. 「ライフスキル獲得を目指した授業実践-創作レクリエーションダンスを通しての学生の変化-」(太成学院大学紀要 平成2014年)
7. 「ライフスキル獲得を目指した剣道授業に関する一考察」(太成学院大学紀要 2016年)

発表
1. いのちの教育Ⅲ報青年期における死の認識と不安尺度(第52回近畿学校保健学会 2005年)
2. いのちの教育Ⅳ報青年期の自殺に対する考え方を通して(第53回近畿学校保健学会 2006年)
3. 大学生の自然体験活動を通しての変化について(関西野外ミーティング2007 2007年)
4. 障害者をインクルージョンした大学体育実技授業の事例(第45回大阪体育学会 2007年)
5. ライフスキル獲得を目指した授業実践:大学における体育実技授業の効果(第34回日本スポーツ心理学会 2007年)
6. コミュニケーションを重視した大学体育実技授業の実践(第46回大阪体育学会 2008年)
7. Effect of Physical Education Class at University on Acquiring of Life Skills (Scientific Committee Secretariat of 2008 International Convention on Science, Education and Medicine in Sport 2008年)
8. ライフスキル獲得を目指した授業実践-創作レクリエーションダンスを通しての学生の変化-(第43回日本レジャー・レクリエーション学会 2013年)
9. ライフスキル獲得を目指した大学体育実技授業-新入生の事例より- (第47回日本レジャー・レクリエーション学会 2017年)
10. 健康スポーツ系大学に所属する学生を対象としたロコモ度テストと心の健康との関連について(第56回大阪体育学会 2018年)

教員一覧へ戻る