中村 浩子 (ナカムラ ヒロコ)
氏名 | 中村 浩子 (ナカムラ ヒロコ) |
---|---|
英文 | NAKAMURA HIROKO |
大学名 | 大阪国際大学 |
学部 | 人間科学部 |
学科 | スポーツ行動学科 |
職階 | 教授 |
役職 | |
学位 | 博士(教育学/東京大学) |
所属学会 | 日本教育社会学会、日本比較教育学会、日本社会学会、など |
研究分野 | 教育社会学、比較教育学、ニュージーランドの教育と社会 |
研究業績 | 【著書】 共著 青木麻衣子・佐藤博志編、2020年『オーストラリア・ニュージーランドの教 育 第3版』東信堂 共著 永田佳之編、2019年『変容する世界と日本のオルタナティブ教育』世織書房 共著 佐島隆・佐藤史郎、岩崎真哉、村田隆志編、2015年『国際学入門』法律文化 社 共著 青木麻衣子・佐藤博志編、2014年『新版 オーストラリア・ニュージーランド の教育』東信堂 共著 日本比較教育学会編、2012年『比較教育学事典』東信堂 共著 国立教育政策研究所・日本物理学会キャリア支援センター編、2009年 『ポストドクター問題:科学技術人材のキャリア形成と展望』世界思想社 など 【論文】 単著 「後期中等教育資格制度における包摂性:ニュージーランドのNCEA制度の 改革」2021年、『国際研究論叢』34(2) 単著 「反排外主義に向けた政府と市民の対応:ニュージーランドのモスク銃乱射 テロ事件後に着目して」2020年、『国際研究論叢』33(2) 単著 「ニュージーランドにおけるチャーター・スクールと社会統合: マオリ系とパシフィカ系に着目して」 2018年、『比較教育学研究』56 単著 「ニュー・パブリック・マネジメント型教育改革の成立条件 : ニュージーランド「明日の学校」改革における五つの潮流」2016年、 『比較教育学研究』52 単著 「先住民学校に対する国家の統制と支援:ニュージーランドにおける クラ・カウパパ・マオリに対する第三者評価報告書の分析から」2012年、 『オセアニア教育研究』18 単著 「ニュージーランドの学校経営における格差と多様性:市場と自律性に着目 して」2012年、『比較教育学研究』44 単著 「ニュージーランドの教育制度における多様性と質保証 (特集 義務教育制度の弾力化と質保証)」 2010年、『比較教育学研究』41 共著 「ポストドクターのキャリア形成:理論物理学専攻者調査から」2009年、 『科学技術社会論研究』7 単著 「学校選択の自由とオルタナティブ教育:ニュージーランドの 「特色ある学校」と「オルタナティブ教育プログラム」2008年、 『比較教育学研究』37 など |